私の今、そしてこれから。
解離性同一性障害という病と共に歩んできた、足跡。そして、これからの私のこと。
更新とか色々。
携帯ブログはじめました。サイトの隅からリンクしてます。
猫の話ばっかりです。DIDはほとんど関係ないのです。

WEB拍手のお返事

2月18日の人
>参考になりました。疑問も・・・記憶があると演技ですか?
記憶が繋がらない、というのが診断基準ですので、
解離性同一性障害ではない可能性はあるかもしれません。
ただ、交代人格同士で記憶が繋がる場合などもありますので、
何ともいえない、というのが私の回答です。
私はあくまで一患者ですので、診断をくだすことはできません。

あと、メールをくださった方で、
文字化けしていたものが一通ありました。
メールを送ったのに返事がないよ、という方は再度ご連絡ください。

スパムが大変なので、掲示板のメアドは消しておきます。

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

今年もやって参りました…
花粉舞う季節が今年もやって参りました。
春が来るのは嬉しいけど、花粉症がつらい…+.゚(ノω;)゚.:。+゚
漢方パワーで乗り切りたいと思います。

家の中にいてもくしゃみが止まりません。
今日は特にひどいらしいです、花粉が…。
でもアルバイト、がんばってきます!

テーマ:花粉症 - ジャンル:日記

あなたの夢は何ですか?
今日もアルバイトです。
バイト先には恵まれていて、とても楽しく働けます。
今のところ週に4日、短時間ですが働けています。

何年か前から比べたら、すごい進歩です。
『ムリはしないでがんばる』をモットーに、
コツコツがんばってきたかいがありました。

ようやく、ひと段落といったところでしょうか。

最近、考えることがあるのです。
「何かやりたいことはないの?」と聞かれたとき。
病気を受け入れるのに精一杯で。
病気の治療に精一杯で。常にいっぱいいっぱいで。

やりたいことを考える余裕をなくしてしまっていました。

当面の夢、というか目標は、『自立すること』です。
自分のお金で生活すること。それが一番大きな目標。

子供の頃は、夢ってあったかなぁ。
Mちゃんは、アイドル歌手になりたいって言ってた。
幼稚園のときのことだけど。
私の夢って、なんだったんだろう。

今は、物語を書いています。
文章を書くことがすきだから。
まだまだ趣味の範囲だけど、いつかこれが夢になればいいな。

『ものかきになりたい』
こっそりとそう思っている、今日この頃です。

テーマ:夢へ向かって - ジャンル:就職・お仕事

人格の統合とカエルの言葉
今日の大阪は雨です。
小雨程度なので風情があって良いのですが、
バイト先がヒマになってしまいそうです。

前の記事で、記憶の連なりという話をしたので、
急にMOTHER3をプレイしたくなりました。

以下、カエルのセリフより抜粋。

ものがたりとは おもいでの つらなりです。
おもいでと おもいでが おもいだしあって
おもいでに なっていくのです。
おもいでを のこしておかなければ わすれてしまうのです。

ようするに、カエルに話しかけてセーブしてね、
ということなのですが、最初のカエルがこんなことを言ったのです。

私はゲームには疎い方なのですが、
MOTHERシリーズは購入しました。
特にMOTHER3は長い間待っていたので、
プレイできたときはとても嬉しかったです。

…話が横道に逸れてしまいましたね。

おもいでと おもいでが おもいだしあって
おもいでに なっていくのです。

という一節が、人格が統合して、
新しい視点からの記憶になる…そんな不思議な感覚を、
カエルに表現されてしまったのです。
まさにしっくり来る言葉。

正しくはカエルじゃなくて糸井重里さんなのですが。

MOTHER3の話になってしまいましたが、
たまにはこういう日記もいいかな、と思います。
むしろこういう話をたくさんして行きたいです。

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

記憶のつらなり
最近、考えること。

自分の生きてきた道のりを、文章として残したい。
たとえば小説として、あるいはエッセイとして。
私が体験してきた、少ないけれどたくさんのこと。
私と統合してくれた皆の経験してきたこと。
そのひとつひとつを、たくさんの人に知ってもらいたい。
そんな風に、いつも考えています。

例えば、ひとりの人格。
生まれた瞬間の記憶から統合に至るまでの全ては、
『失われた同一性』『人格状態』『記憶の断片』
そう呼ぶにはあまりに大きくて、かけがえのないものです。
そして統合を決意してくれて、私として改めて振り返ると、
彼女または彼の歩んだ道のりは、
また違った視点での物語になるのです。

…書き連ねて行くうちに、まとまらなくなってしまいました。
今日はこの辺りで眠ります。おやすみなさい。

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

